頭のいい人が優位に立てる

居酒屋さんですから、やることがたくさんあります。

食事・ドリンク類にお提供はもちろんそうですし、調理、清掃もあります。

これら多忙な業務ですから、業務効率の良い・悪いによって、アルバイト内での立ち位置ができます。

出来る人同士で、できない人の陰口を言い仲間を作ります。

しかし次の日には、”できない人”と仕事について話し合い、誰かの陰口を言ったりします。

内心気まずいですが、その人に直接、「あなたは仕事ができなくて困っている。昨日、○○さんとそのことで話をしていた」とは言えませんから、

肯定しているんだか、否定しているんだか、曖昧な返事をするしかありません。

そして次第に「あの人なら大丈夫だ」「あの人と一緒にシフトに入りたい」と思えるような逸材が誕生します。

比較的若い世代が働いていますから、容姿や性格の良し悪しで決まることももちろんありますが。

私は前職が料理屋だったという男性を見たことがあります。包丁さばきや、お皿への盛り付けが郡を抜いてうまかったです。

彼が即上位メンバーに入ったのは言うまでもありません。

 

http://xn--eckvdwa3165b4a1615e.jp.net/yakitori.html